「クオリティが高いものだけを世の中に出す」をやめるためにはじめます(最初の記事)

2021/09/03

雑記

t f B! P L


はじめまして、あおつきと申します。

ブログの最初の投稿記事はどのようなものにするかとても迷いましたが、作っては潰すを繰り返した過去の雑記ブログと同じように自己紹介兼このブログを作った目的を書こうと思います。

このブログについて

このブログのタイトル通り自身の「モチベーション」を上げるためのものです。

最近、自分の考えたことや経験したこと、食べたもの飲んだもの作ったもの、はたまた買ったもの等の発信をする場を欲しいと常々考えておりました。
これまでは携帯のメモやLINEのkeepメモ、Evernote、twitterなど、自分の手元や限られた範囲の人が見られる所(twitterは厳密には違いますが、有名でもないのでバズらない限りはほぼみられないと同義かなと)に書いてきましたが、
色々検索しているうちに雑記のような文章のレビューに幾度と助けられた経験から「自分の書いた雑文も誰かの糧になるのでは」と考えるようにもなってきました。
また、最近人に見せるような資料を作ったりとか文章を書くことが多くなってきて、文章両区を鍛えるためには書くしかあるまい、という所もあります。

ただ、この記事タイトルにもあるように自分は何か世の中に出すときは「クオリティが高くなければならない」と思い込んでいる節があります。
そのような意識があるため、ブログも「どうせ見られないようなクオリティの記事を量産する日記になってしまうのであれば公開する意味もないかな…」と避けていたのですが、先日友人に「別に自分の好きな事をやって見せるためにクオリティが高い必要はないのでは」
「というかあおつきは別にそこまでクオリティの低い仕事はしていない」と励まされたため、一念発起して始めることにしました。

いきなりwordpressに行くのもちょっと気が引け(前も同じ事をやって数十か月分のサーバー代をふいにしているので)かといってうまく続けられればwordpressに移行する気はあるため

  • 移行がある程度簡単に行えて
  • 尚且つ無料で広告もそこまで多くもなく
  • 欲を出してAdsenceがやりたくなった時にやりやすい
  • 検索エンジンにもある程度引っかかってくれやすい

上記をある程度完全ではないにしろ満たしているシステムを探したところ、以前少しブログをやっていたBloggerを思い出し、とりあえずここを領地とすることにしました。

Noteとかでもいいと思ったのですが、思想があまり好きではないため選びませんでした

このブログに書きたいことについて

昔から浅く広くな性格のため(飽きなければ)散文をたらたらと書き溜めることになると思いますが今の所は以下の事を主に書いていきたいと思っています。

  • 買ったり興味のあるガジェットや家電などの感想
  • 趣味の事について
    • お酒
      • 一回飲んでおいしいことは覚えているが、どんな味だっけ?とか覚えてないことが多々あり
        人にお勧めできないなぁ……と思ったことがあるので、ほぼ備忘録的なものになりそう
      • ある程度定量的な数値評価をするようなウェブサービスを立ち上げたいのもあり、その辺りの事も書きたい
    • 料理
      • お酒と似ていますが、こちらもどちらかというと一から創作するのではなく人様のレシピを作ってみて
        あたりレシピだったらメモっておきたい備忘録的な側面が強いです
    • グラブル
      • 別にグラブルプロじゃないのでガチャ結果とかそんなもんだと思います。
  • プログラムについて
    • 主に仕事で利用しているPythonについて書くことが多そう
    • 以前Wordpressでサイト立ち上げた時に引っかかったことや、
      これから立ち上げるときに実況じゃないですけど引っかかりがちなところを書けるといいなと思ってます。
      自分が困ったときに他の個人サイトにとても助けられているので。
  • 雑記
    • 雑記ブログなので

目標

自分は目標を破ったら罪悪感が出てきてそのままそれに潰されて投げ捨ててしまうタイプなのですが、どうせやるのであればゆるっと3つだけ目標を立てようと思います。
やらなくなったらまたブログの墓場が出来るだけなんですけどね。
  1. 10記事目までは3日に1回くらいのペースで
    1. 但し古戦場期間を除く(多分物理的に書けない)
  2. その後は1週間に1回くらいのペースで
  3. 1文字の日があってもいいし、役に立たない記事もあっていいし、
    ここをお前のtwitterにしてもよいのでとにかく「クオリティの高い記事を書こうと思わない」

個人的には3が1番ハードルが高い気がします。頑張らずに頑張ろう。

最後に

ブログの墓を作らないように頑張るぞー。

QooQ