ホットクックと最近ちょっとだけ仲良くなった話

2021/09/21

ホットクック 雑記

t f B! P L

 

最近めちゃくちゃ助けられてます

料理の環境を整える過程でホットクックを8月に買った。

割と最初買った後しばらく持て余してたんだけども、最近気づきがあって捗ってきたので色々書いてみる。

買った後に持て余す人の気持ちが少し分かった

ホットクック、結構買う前にいろいろネットで調べて

  • 「時短にはならないが、ほっとけばよいのが手間がかからなくてよい」
  • 「無水料理がおいしくできる」
  • 「時間がかかる料理が見てなくてもできる」
等の手間削減の部分のメリットがとても推される一方で

  • 「結局レシピがそこまでないので持て余す」
  • 「公式レシピがおいしくないから作らなくなる」
  • 「サイズが大きくて台所の肥やし」
  • 「炒め物が苦手で、フライパンでやったほうがうまい」
等、買って結局後悔している系の記事も多かった。
また、「炒め物に向かない」というのがちょっと引っ掛かかったけど、
ちょっと悩んだ末臨時収入があったこともあり買うことにした…んだが買った後、使っていくとなるほどネガティブ系の記事も分かるなと思う理由があるなあと感じた。

最初はいいんですよ。結構普段作らないものも新鮮な気持ちで作りますし。
ただ、ちょっと使っていくと今まで作らなかったものって別に食べたいと思わないから作らなかったのであって、ホットクック買ったからって作るものじゃないんですよね。
里芋とか大豆とか普段使わない。そこまで特別好物でもないし。
八宝菜とか中華系も一回炒めたり素揚げしたりしたほうがおいしいし…(個人差があります

案外ホットクック買ったら色々作るようになるかなあとか……そんなことはなかった……
過去同じことをiPadとApple Pencilでやらかしているのを思い出したわ……。
(iPad買ったら絵を描くと思ってたし液タブ買ったらうまくなると思うやつと一緒)

低温調理と長時間調理が捗るのが分かってきた

とかまあぶつくさいいながらも、なんだかんだおいしく使っていたんだけども

結婚祝いにもらったホットクック用のレシピ本の中に書いてあったサラダチキンを作ってみたらまあうまい。
ほかにもロールチキンだったり鳥系の低温調理でじっくり火を通す系のレシピはなに作ってもうまいんですよ。
角煮とかも目を離しても火を入れられて焦げずに調理できるのは本当に大きい。
とかようやっと事前に調べた利点が見えてきて捗ってきたという訳です。

ホットクックを購入検討する人へ

というわけで1ユーザーのまとめ。
少しでも買う人の参考になれば。
  • 公式レシピは別にまずくはない
    • しいて言えば和食でみりん多用しているのでそういうのが嫌いな人はダメかも
    • あとしょっぱめなのでそのあたりがダメな人もいるかな…?
  • 低温調理がやたら捗る
    • 鶏むね肉がぷりぷりになる。鶏もも肉もしっとりぷりぷり。
  • 長時間料理もいいぞ
    • 角煮とかがすげー捗る
  • 作り置き総菜を大量に作れる
    • 作り置きメニューが多いこともあって、すぐに食べないけどそのうち食うような総菜を作り置きすることによって、そもそもご飯を作らない日が増えた
    • 普段から素材作ってる人は相性いいかも
  • 煮物もいいぞ
    • ぶり大根とか、とり大根とか
  • やっぱり炒め物は苦手
    • そもそも炒める機構がないので当然は当然。
    • マーボーナスとか麻婆豆腐、八宝菜などの中華料理は炒めたほうがおいしいのもあり苦手目
  • ネットレシピを有効に活用する
    • ホットクック 食べ物名 で検索すると先人がいくらでもやっているので、ちゃっかり乗っかるといい
      • ただし失敗することもあるので、トライアンドエラーをするしかない……
  • サイズは最近最新版が出たぞ!
    • https://jp.sharp/hotcook/
    • 横幅がちょっと小さくなって、ホイップクリームとかを混ぜる機能がついてお得
    • お得だが8月に買った俺は泣いた
  • 予約機能はあまり使えないかも
    • 特定のレシピだけしか予約機能はないので、思ったより使う機会がない。

おまけ:公式でうまかったレシピ

結構検索するとおいしくないという評判が多い肉じゃがですが、実際に作ってみるとそんなことはなかった。
結構醤油が勝つのと、ホットクックから出した直後は確かに味がそこまでしみてないので少し置く必要があるのとかはあるんだけども。
自分はこれに白滝を入れてすき焼き風とか言って食べてる。うまい。

サバの味噌煮
夫婦で大絶賛したやつ。ただ、ちょっと味が濃くみりん砂糖味噌は大さじ3ずつにした記憶(あいまい)
ネットで見ると湯通ししてるレシピが結構落ちてるけど、別に湯通しはしなくても行けそう。

チキンと野菜の無水カレー
ネットでもこのレシピだけはあんまり批判がない。実際うまい。
冷凍肉でも大丈夫だし、手羽元じゃなくても全然問題ないしうまい(2回目)
あとセロリはあってもなくてもいい。

あとがき

ホットクックはいいぞ。
とりあえずサラダチキンを作りまくれ。
サラダチキンに関しては↓のレシピ本に乗ってたのがおすすめ。

QooQ