Bloggerのテーマを変更する方法を画像付きでちょっとだけ

2021/09/08

Blogger 雑記

t f B! P L

Bloggerの仕様が分からず四苦八苦してます。

今回はBloggerのテーマについてと、テーマの変更方法が分かりにくかったので画像付きで解説しています。

Bloggerのデフォルトテーマはちょっとださい

Bloggerにはブログテーマとして初期から幾つかのテーマが存在しています。

割と自分はシンプルなテーマが好きで、初期テーマにもその名の通り「Simple」というテーマも存在します。
しかし、「Simple」も含め初期テーマでシンプルなブログスタイルのテーマはレスポンシブ対応をしていない(していてもモバイルページが別ページ)という事もあり、ちょっと使い勝手が悪いです。


というわけで自分でレイアウトをいじるか、何かテンプレートを追加する方法を調べると、Bloggerには外部テンプレートをセットする機能があるようなのでこちらの機能を利用してみることにしました。

Bloggerのテンプレートを探す

自分が探したかったテンプレートの条件は以下の通り
  • シンプル
  • カスタマイズ性がある
  • SEO的にある程度強い
  • 将来アドセンスが張りやすい
  • レスポンシブ
  • ある程度有名で日本語のカスタマイズ資料がある
この条件を全てじゃなくてもそろってるテーマがないかと探したら所、
有名どころも有名どころの「QooQ」が割と合致してました。

日本製のBloggerテンプレート「QooQ」

QooQ」は作者さんのページ曰く
QooQはとにかくシンプルで軽量、表示が速くなるように設計しました。

とあるので、表示は早そう。 
また、見た目がモダンでシンプル、アドセンスも張りやすいしデザインのカスタマイズもやりやすい!となると探している条件にかなり合致してそうです。

ちょっと不満点はありますが(サイドバーのデザインが統一感がちょっとないしマージンもなぜかない / サムネイルサイズがなんかちょっと微妙 / 最新の記事は出来ればページ幅ぐらいの大きさがちょっとほしい※Bloggerで出来るかは知らない)Bloggerはカスタマイズもできますし、暫くは少しずつカスタマイズしながらやってこうかなと思います。

紹介ページ
ダウンロードページ
リリースノートと初期設定

本題・Bloggerのテーマってどうやって変更するのか

▲テーマページ ※この画面は既にテーマ変更済み

さて、テーマページに飛びました……基本テーマは変更できそうですが、ダウンロードしたテーマはどうやって適用するのでしょうか。

答えは「テーマページ上部のマイテーマ下、カスタマイズボタンの横の▽ボタンを押し」

「元に戻す」を選択すると
下のダイアログが出現するのでアップロードボタンでダウンロードしたテーマxmlをアップロードでした!

分かりにくいな!?
もう少し分かりやすくダウンロードしたテーマを設定する、だったり出来たらいいのに……
いやいやしかし、これでテーマも設定できたので、ちょっとづつカスタマイズしていく事にします。
カスタマイズした方法だったりも随時載せていきたいと思います!

まとめ

  • 「QooQ」はレスポンシブ対応で表示速度が早そうなのでオススメ(但しコンテンツが無さ過ぎるのでまだ早いかがちょっと分からない)

QooQ