最近の飲酒記録(11月度版)と近況

2021/12/07

レビュー 雑記 日本酒

t f B! P L
神の食べ物だった byパフェ、珈琲、酒、佐藤

あっという間に更新せずに1か月経過しましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は更新しない間に2回も旅行に行き、束の間の休息を満喫しております。

結構写真もたまってきたので、備忘録がてらつらつらと書いていきます。

そういえばなんか折角ブログ書くんだし文章の書き方みたいなの勉強しようとしてたけどめんどくさくなってなんもやってない。何もかもめんどくさがってるなこいつ。

最近飲んでおいしかったお酒

永井酒造 水芭蕉 [秋酒] 純米吟醸 ひやおろし

群馬旅行の時に買ったやつ、超飲みやすくてgood。来年も群馬行くか……となるくらいにはうまかった。淡麗辛口寄り。めっちゃ安い。(720mlでも1500円くらい)
720ml買えばよかった。
http://www.mizubasho.jp/item_category/seasonal/

佐浦 浦霞 特別純米酒 ひやおろし

最近の自分の好みがわかる一本。どうもさわやかフルーティーより純米酒寄りの所謂「日本酒」が好きっぽい。
ひやおろしも好きっぽい。寝かしてちょっと尖りが減ってるからかな……気付いたころには既にひやおろしの時期は終わっているのであった。南無。

これもかなりうまくて1日で3人で飲んでしまった。浦霞ちょっとハマるかも。

https://www.urakasumi.com/

北雪酒造 北雪 純米酒 遠心分離酒

また淡麗辛口である。これまた癖なくすっきりとしてでも日本酒の味が強くてうまい。

これは佐渡に行った親からもらったやつ。めっちゃうまいなーってなって佐渡に旅行に行きたくなった。
美味しいものもいっぱいありそうだし。

https://sake-hokusetsu.com/enshinbunri/

加藤吉平商店 梵 日本の翼

お祝いで持ってって見事にご相伴に預かった(そのつもりで買っていった)

めちゃくちゃフルーティー、甘い。めちゃくちゃいい香りする。ちょっと今の俺には甘すぎるけど、うまいことはうまい。この辺は好みが分れる感じ。
ファーストクラスだか日本専用機だかの御用達酒だそうで、やつらこんないいもん飲んでんのかと謎のヘイト方向になったもの。

https://www.born.co.jp/product/wing_of_japan/

北雪酒造の小瓶3つ(左から YK35 / 甚九郎 / 越後情話 )

これは親が買ってきたやつ。

越後情話のお米は「越淡麗」っていうのらしい。初めて飲んだけどおいしかった。因みに題字は小林幸子……なぜ?

この中だとお米のうまみとかお酒のおいしさ的には甚九郎。YK35は癖がない、というか癖が無さ過ぎてすっきり感やばい。

最近食べてうまかった店ともの

りくろーおじさんのチーズケーキ

写真撮るの下手部

大阪に旅行に行ったんだけども、その時に奥さんに絶対買ってきてと言われて買ってきた代物。本当は出来立てがうまいらしいけど仕方なし……

実際ちょっとあっためて食ったら尋常じゃなく旨かった。やばい。今度大阪旅行の予定が又あるので、その時は出来立てを食うのだ……!

あ、通販もあるっぽいですよ。

http://www.rikuro.co.jp/cheesecake/

札幌のスープカレー店「ラマイ」のポークスープカレー

北海道にも旅行に行きました。北海道はうまいもんが多くてヤバイ。何喰っても大抵うまい。やばい。

スープカレーは本格的なのは2回目(1回目は下北沢のRojiura Curry SAMURAI)だけど、マジでうまくてご飯普段ココイチで200gしか頼まない人間が300g頼んで苦しかったけどペロッと食べてしまった。

惜しむらくはラマイに行く前にケーキを食ったことだな……もう少しお腹が空いた状態で行きたかった。また行く。

久しぶりに飲むビンタンもうまかった。なんでビンタン置いてあんのかなと思ったらスープカレーの発祥がバリ島なんだって(諸説あり)へー。

ラマイ 札幌中央店

LeTAO本店喫茶のなんか限定のケーキセット

小樽と新千歳空港にはLeTAOのショコラティエがあるんですが、そこだけで食べられる限定のチョコレートケーキがセットになったのをLeTAO本店喫茶で食べられるんですよ。いつまでかは知らんけど。これがまあチョコレー党の自分からすると奇跡に近い旨さだった。

何故横浜にショコラティエがない。これがクリスマスケーキならどんなに良かったことか。くそっ!!!!いいけど!!!!!我が家の今年のクリスマスケーキはMinimalのチョコレートケーキです!!!!!!!!!!

「パフェ、珈琲、酒、佐藤」のショコラとマンゴー

植木鉢に見える。パフェ???

だがしかしこの土くれに見える土台の部分にバナナやらマンゴーやら色々埋まっててこれ自身もチョコレートフレークだった。死ぬほどうまかった。

マンゴーのソルベも口さっぱりするし。〆パフェ文化凄い。今度はお酒も飲む。

ずーっと土くれうめえ!土くれうめえ!って言ってたら怒られました。解せぬ。

パフェ、珈琲、酒、佐藤

小樽のすしについて

小樽で寿司食ったんですけど、正直そんなに衝撃を受けるほどはうまくなかったんですけど、なんかもしかして店選びをミスったのかもしれないので誰か美味しい店あったら教えてください。

旭山動物園行きました

札幌からえっちらおっちら往復5時間かけて旭山動物園行きました。

ペンギンの園内散歩はまだ時期じゃなかった……残念……でも冬毛可愛かったです。


ユニバ行きました

久しぶりにいつもLINEでくだらない話を量産するメンツで一年ぶりの旅行にも行きました。なんだかんだいって久しぶりに会ったんで話も咲いたし大分楽しかった。

スーパーマリオワールドはマジで有料の確約券買ってでも行った方がいい。パワーバンドは自分たちは買わなかったけどこれも買った方がいいと思う。

画像はマリオカートの所にいるクッパと入口にある絵。これ見た瞬間に全員テンション上がったのでスーパーマリオ64を予習しろ。


あとがき

だれてきたのでここで終わり。

週末は家にある日本酒の消化会をするので楽しみ~~~~~~~~!!!!!!!!!

QooQ