最近の飲酒記録(2021/12月度)と近況

2022/01/31

レビュー 雑記 日本酒

t f B! P L

これはシャトーブリアン

皆様あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございますってもう年空けて31日も経ってるんだけどそれで大丈夫なんだろうか。
というか明日から2月なんだけど?……まあいいか。

12月は後半ちょっと怪しかったですがそこそこに出かけられたので、久しぶりにお外でお酒を飲み惚けてましたよ。あと久しぶりに日本酒会を月に2回もできて楽しかったな……。

結構量飲んだのでゆるく載せます。

12月飲んで美味しかったお酒

浦霞 生一本 特別純米酒 


12月のマジ当り1本目。浦霞は先月もひやおろし飲んで超うまかったんで今月もチョイス。

特別純米の日本酒らしさ、辛さ、キレ、それでいてあと味はすっとしていて食中酒として最高。

他の浦霞ももっと飲んでいきたいなあー。好き。

寒菊 Limited Edition 

12月のマジ当り2本目。

寒菊は今年に入って知ったんですが、個人的に大好きな栄光冨士と同じくらい好き。

所謂華やかフルーティの日本酒だけど、喉奥に来るとちょっと来る酸味と甘味があって尚且つ切れが良い。

何度か自分でも確認してるんだけどやっぱり後味がじわっと残る系が苦手なんだけど、これはそんなことなくてすいすい行けちゃう系。飲みすぎる。

空けて少し置いといたらちょっと酸味と甘みがくどくなっちゃったから、空けたらすぐ飲むのが良かったか。

新政 X-type 2020

旨かった気がする。酔っぱらっててあんまり覚えてないけど……旨かった気がする……

新政 新年純米しぼりたて 2021年干支ボトル 

行きつけているお店の店長さんが取ってくれていたボトル。

まさか2021も終わろうとしているこの時まで取っといてくれているとは思わなくてちょっと泣いちゃった。

1人で2合ぐらい飲んだ。美味しい。でももう飲めないからなあ……今年のは飲めるのかなあー。

初孫 魔斬 超辛口

そういえばブログでは初登場の魔斬さん。栄光冨士愛山とこのお酒とどっちかしか一生飲めませんって言われたら本気で迷う。

淡麗辛口系。常飲酒として最適な値段。あとは販売店を増やしてくれ……家の近くで買えるようになってくれ……

後結構前から見てるけどこれ限定酒らしいんだよね。本当か?

雪の茅舎 山廃純米 ひやおろし

旨かったひやおろしシリーズ。ひやおろしの時期は俺の好きなすっきりきりっと辛口系が増えるから好き。来年も飲みたい。

これも魔斬と同じく淡麗辛口系なんだけど、ひやおろしだからなのかちょっとまろみ的なものも感じる。まろみって何だって言われると説明できないから何とも言えねえぜ!!!!まろみはまろみだよ。

寒菊 電照菊 純米大吟醸 無濾過生原酒&超限定おりがらみ生原酒

寒菊にめちゃくちゃハマってて買ったシリーズ第2段。

日本酒フリークは最初山田錦から入って途中で山田錦に飽きて別の酒米に行き、また戻っていくという話をよく聞くけどどうなんだろうね?

このお酒自体は両方ともやっぱり華やかフルーティ系で、酸味がちょっとあって、山田錦の芳醇な感じがよく出ててとても好き。おりがらみの方がすっきり系に感じたのが結構びっくりした。

これは友達と飲んだけどどちらが好きかはすっぱり好みが分かれたから飲める機会があったら是非皆さんも飲んでほしい。うまい。

12月に食ったうまいもの

サトーブリアンに行ってきました


奥さんとのクリスマスってことで行きました。

久しぶりにサトブリいったけどめちゃくちゃうまかったなあ……うにくとかこんなにうまかったっけ?ってなった。あとスパイスはやはり麻薬だよ麻薬。

すげえ悲しかったのは、肉がめっちゃ出てくるコースにしたら胃のキャパシティが思ったより小さくなっていてめちゃくちゃ苦しみながら肉を食ったことですかね……プチ的なコースもあるってことなんで、次はそっちにしようかな!!!!

KINTANに行ってきました

こいつ肉くってばっかだな。

横浜のKINTANいってきました。飲み放題だったし肉もおいしくて、何より店が広かったんでのんびり過ごせた気がする。

コスパも悪くなかった!外で生肉久しぶりに食ったけど(2枚目の写真のやつ)、うまかったなあ。これだけ一杯食べたい気持ちすらあるね。

まとめ

こちらは逗子海岸沿いにある神社の裏から見た正月の夕焼け(?)

というわけでどんどんざっくりになってくるけどまあ自分用のメモとしてはじめたブログなのでこんなもんでいいよねとも思う。

特別純米酒とか、精米歩合低めのお酒のおいしさに目覚めてきました。相模灘とか飲んでみたい。

年末から正月にかけてお酒もいっぱい買ったし金を使いすぎたので暫くは自粛したいなー。外に出る機会は減るだろうけどね。滅べコロナよ。

けど1月2月ってめっちゃ日本酒いっぱいでるんだよなー困るわぁー…。

料理もそこそこにしてるんで、レシピもここに記録していきたいなーーーーURL張るだけになるけどーーーーーーー。

QooQ