天山酒造「七田 純米吟醸 愛山50」

2021/10/05

レビュー 日本酒

t f B! P L
酒器はお気に入りの津軽びいどろ

そういえばこのブログ、日本酒のメモを残したいと思って始めたんでした。

直近で日本酒飲んでてちょうどいいのでメモがてら。

※個人の感想です

自分が感じたメモ

甘さ/辛さ ★★★☆☆ 5段階でいうと3くらい(ちょい辛い)
酸味    ★★★★☆ 飲んだ瞬間に少し強い酸味が来る
後味    ★★★★☆ すっと消えて甘みが心地よい
飲みやすさ ★★★☆☆ ちょい日本酒感は強い
自分の好み ★★☆☆☆ 後述

感想

飲んだ一口目はちょっと辛く、アルコールが先行した飲み口
飲み進めると愛山らしいほんのりとした甘さとフルーティーな果実香、すっと抜ける後味だったので、ちょっとしょっぱいおつまみと飲むとぴったりかもしれない
(自分は生ハムとかいひもで飲みました)

日本酒のアルコール感が出っ歯に来る感じがするので、日本酒が得意じゃない人が一番飲むお酒ではないかもしれない。自分も少し苦手
ただ味は本当においしくて、「リピはしないけどおいしく飲めたお酒」でした

天山酒造のほかのお酒も飲んで、自分に合うお酒を探したいな~

このお酒の情報

https://tenzan.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/05/23_7jyunmaiginjyou-aiyama50-1800-400x800-1.png

酒造    :天山酒造
使用米   :愛山
アルコール度:15度
日本酒度  :?

飲んだ時のツイッター

QooQ